






かなり混み混みで、あちらこちらで評判も良い映画。
空いた頃合に鑑賞。

4分間のピアニスト


残念ながら、ワタシはあまり感動も無く・・・でした。


とりあえず、あまりにも攻撃的なジェニーがダメでした。

一番気持ちが分かるのはボコボコにされた看守ミュッツェ。
あんなにされたら、
意地悪や企みのひとつやふたつや8個ぐらいは当然でしょう。


刑務所で受刑者たちにピアノを教えるクリューガー。
こんな場所で指導しているのですから、
それなりの過去があるのだとは想像できます。

類まれな才能の持ち主ジェニーの過去。
どうしてこんな義理の父親ばかりなのでしょう。
こういう過去が告白された時点でワタシはダメ。
『ボルベール』でもコノテの告白がありましたよね。
・・・そんなに普通の事なのでしょうか。



感動の最後の4分間の演奏もなんだかやっぱり攻撃的で
あの“お辞儀”さえもそんな気がします。


演奏前の「ありがとう」の方がワタシは好きでした。























管理者にだけ表示を許可する


若い女囚の荒んだ心。 老ピアノ教師の頑なな心。 心に傷を負い暗い過去を抱えてきたふたりの女性。

 ⇒ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常【2009/07/05 20:45】
■動機 MOVIX CINEMA SELECTION ■感想 驚いた。 ■満足度 ★★★★★★★ まんぞく ■あらすじ 80歳になるクリューガー(モニカ・ブライブトロイ)は、60年以上女子刑務所でピアノを教えている。彼女は何年も貯金して新しいピアノを購入するが運送に失敗し、そ?...

 ⇒ 新!やさぐれ日記【2008/02/23 21:18】
監督:クラス・クラウス 出演:モニカ・ブライブトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング 「刑務所内でピアノの教師をしているクリューガーは問題児の囚人ジェニーの才能に惚れ彼女をコンクールに出させようとする。反対者を説得し、レッスンをするうちに頑なだったジェ

 ⇒ 日々のつぶやき【2008/02/04 15:11】
ドイツアカデミー賞受賞作でピアニストがテーマの映画とあっては

 ⇒ Wilderlandwandar【2008/01/27 12:27】
映画「4分間のピアニスト」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ハンナー・ヘルツシュプルング、モニカ・ブライブトロイ、スヴェン・ピッピッヒ、ヤスミン・タバタバイ、リッキー・ミューラー、他 *監督:クリス・クラウス 感想・評価・批評 等...

 ⇒ 映画レビュー トラックバックセンター【2008/01/26 08:28】
「Vier Minuten」...aka「Four Minutes」2006 ドイツ 刑務所に収監されている天才ピアニスト、ジェニーと、そのピアノ教師クリューガーが織りなすヒューマン音楽ドラマ。 有楽町で開催されたドイツ映画祭(2007)で上映された作品。 クリューガーにドイツのベテラン女?...

 ⇒ ヨーロッパ映画を観よう!【2008/01/26 01:26】
映画「4分間のピアニスト」の感想です

 ⇒ ジャスの部屋 -映画とゲーム-【2008/01/25 14:59】
「神童」「ピアノの森」「私のちいさなピアニスト」、そして私は未見だけど「僕のピアノコンチェルト」などピアノを題材に再生や成長を描く作品が今年は目立つのですが、ドイツからもまた一味違う孤高の天才ピアニストを描いた作品が日本に届きました。 出演はその他に...

 ⇒ カノンな日々【2008/01/24 23:59】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 映画館で観ましょ♪, All rights reserved.




