






シアターキノのアンコール上映で観てきました。

かもめ1


ゆるーい時間が流れる中で、なぜか「頑張ろう!」と思える映画です。
そして、雑貨好きにもたまらない映画です。




小林聡美さんは好きな女優さん。
若い時から何だか肝っ玉が据わってる気がして。
まっすぐ前を見て正直に暮らす感じが素敵でした。

かもめ2

過去も名字もちっとも重要ではなく、
サチエさん・ミドリさん・マサコさん 
・・・まっすぐ前・足元・ちょっと上向き・・・
同じ場所に立って同じ方を向いているこの3人の目線の違いが
素直に楽しめる映画です。

子供の足元ばかり気にしながら過ごしてきた自分のこの数年間、
そろそろ自分の足元も確かめてまっすぐ前を見てゆっくり進んでみようかと
そんな風に思えた2007年の1本目でした。



他人に作ってもらった方が美味しい物。
コーヒー・おにぎりの他にもうひとつ。
寝込んだ時のお粥。 (レトルトでもいいからお願いします)







コトミトさんへ。

あら。
何だか。
お褒めいただいちゃって、ありがとうございます。

・・・そうです。
こんな風に書いてしまえるほどに、
この映画がやさしかったと言うコトですね。

また来てねっ。
【2007/05/03 07:51】 URL | ・・・いとっち #XmLtyJ.A[ 編集]
TBありがとうございます。

やさしい映画にとてもよく似合うやさしい感想のブログだなあと
TBさせていただいたのでした。

また伺いますね。
【2007/04/30 22:59】 URL | コトミト #z8Ev11P6[ 編集]
cahoさんへ。
本は未読。
しかし、今頃になって、DVDを買おうかと思うこの頃。
あたふたと忙しくキリキリしてきたら見る癒しDVDとして
手元にあったら良いかなぁー なんて...(笑)
「アンコール上映」も最初の予定より1週間ほど延びたようで
それだけ人気があるのだなぁーと驚いています。
【2007/01/20 14:30】 URL | ・・・いとっち #XmLtyJ.A[ 編集]
いい映画ですよねぇ~。
私も人にいれてもらったコーヒーがなんともいえず美味しくて・・。
原作本を先に読んでからDVDを観ました。どちらも甲乙つけがたし。
温かくて優しくて・・・こんな生活理想ですねぇ。
【2007/01/15 23:39】 URL | caho #PaK5/ZHM[ 編集]
香菜さんへ
簡単でも人の手で作ってくれたモノが
美味しいのだと気付かせてくれました。

確かに音も美味しく聞こえましたね。
ワタシは焼きたてのシナモンロールの香り。
スクリーンから漂ってきました。
お腹が空いてただけかな。(笑)
【2007/01/13 01:25】 URL | ・・・いとっち #XmLtyJ.A[ 編集]
たいむさんへ。
TB&コメント、ありがと。
少し遅れてすっかりハマってます。
DVDを買おうかと思うほどです。

【2007/01/13 01:19】 URL | ・・・いとっち #XmLtyJ.A[ 編集]
はなさんへ
TB&コメント、ありがとうございます。

なんでしょうね。
すごくゆる~い映画なのに元気が出ちゃう。
食べ物の力って凄いかも!

【2007/01/13 01:15】 URL | ・・・いとっち #XmLtyJ.A[ 編集]
私が見たのは10月でした。
ちょっと忘れてました。
で、自分のとこを見て思い出しました。
私はね、音が印象に残ったのです。
おにぎりを包むのりの音、
包丁の刻む音などです。
不思議な日本人ばかりでしたね。
今フィンランドに日本食ブームがおこってないかな?
うーん、聞きませんねえ。
【2007/01/12 22:15】 URL | 香菜 #HuBhO90w[ 編集]
TBどうもです。
ほのぼのさ加減が心地よい作品でした。
キャストもバッチリで、私も大好きです!
【2007/01/12 19:49】 URL | たいむ #-[ 編集]
はじめまして^^TBありがとうございました!
見終わった後、おにぎりが食べたくなる映画でしたね。
誰かににぎってあげるか、誰かににぎってもらうか。
心が満腹になる映画でした♪
【2007/01/12 13:35】 URL | はな #-[ 編集]
bettyさんへ。

TB届いていたようで、良かった!

気になっていた映画だったので
観ることができて良かったです♪
映画の中のインテリアや雑貨も楽しめましたね。

・・・ワタシはすぐにコーヒーを飲みました♪

今年も頑張って「映画館で映画を観たい!」と思っています。

今年もよろしく!
【2007/01/12 12:12】 URL | ・・・いとっち #XmLtyJ.A[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
小林聡美さんが作っていた美味しそうなおにぎりを思い出しました~
映画館で観たときは、帰ってからオニギリをいっぱい作ったのでした(笑)

プロフィールの
【主婦&母をやっていると何にも2時間邪魔されずにしっかり見ることって難しいから私は映画館で映画を観ます。】

にとっても共感です~
【2007/01/12 01:20】 URL | betty #B57i6vH.[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


ハラゴシラエして歩くのだ。

 ⇒ Addict allcinema おすすめ映画レビュー【2009/10/09 19:54】
 『ハラゴシラエして歩くのだ。』  現在公開中のコチラの映画ですが、「寝ずの番」と一緒に大盛況みたいで、毎回満員御礼状態みたいですねぇ~。どちらも立ち見まで出ているようで、先週も映画館には行ったのですが、全て満席だったので今週は早目に行って整理券番号”...

 ⇒ ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/06/07 20:18】
『かもめ食堂』を観ました。てっきり純和風なのだと思っていたら、舞台はフィンランド{/star/}何気ない日常が描かれていて、とっても自然。本当にかもめ食堂という場所にいて、自分もそこでの出来事を横で座って見ていたかのような、不思議な感覚でした{/cups/}3人の俳優さ

 ⇒ 日々緩々。【2007/08/29 09:25】
フィンランドのかもめはまんまるなんですねえ。 サチエの生き方がいいですね。 マサ

 ⇒ はらやんの映画徒然草【2007/05/22 21:37】
好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・ フィンランドのかもめのように、太ったものが好き、太った人が食べているところをみるのが好き、失敗談は猫を太ら

 ⇒ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~【2007/03/25 15:18】
ようやく「かもめ食堂」を。小林聡美の小花柄のお洋服も、エプロン姿も。もたいまさこの存在感も、とても素敵な映画でした~フィンランドはとてもいいですね!勿論カフェもおうちも可愛い、マーケットも可愛い。お客さんが少しずつ増えていって、フィンランドの人...

 ⇒ ココット★ログ【2007/03/12 02:27】
劇場で見れなかったのが返す返すも残念。 かもめ食堂群ようこ 荻上直子 小林聡美

 ⇒ びっとらんだむ:ぶろぐ【2007/02/17 23:03】
今日は某雑誌サイトで当選した『かもめ食堂』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》

 ⇒ しましまシネマライフ!【2007/02/08 23:41】
  それは、フィンランド、ヘルシンキの街中にある小さな食堂。 メインメニューはおにぎり。  サチエさん(小林聡美)は、お客さんが中々やってこない中で、一人のんびり店を構えていました。 ある日、初めてのお客さんトンミがやってくる。...

 ⇒ とにかく、映画好きなもので。【2007/01/23 06:11】
9月末に原作(感想はこちら)を読み、それからずっと映画「かもめ食堂」のDVDを探していました。何軒はしごしたことでしょう。どのお店も常にレンタル中。やっと借りることが出来ました(^_^)オール・フィ

 ⇒ こころいろ【2007/01/15 23:40】
知ってました?スナフキンとミイは兄弟なんですよ。これ知らなかったから、びっくり!でした。好き!温かくてゆるゆる~ふわふわで腹が空く映画でした。この映画が持っている空気はとても穏やかで何だか可笑しい優しいです。フィンランドを舞台に3人の女性とかもめ食堂で毎

 ⇒ 映画を観たよ【2007/01/14 18:03】
《かもめ食堂》 2005年 日本映画 フォンランド・ヘルシンキにある1件の日本

 ⇒ Diarydiary!【2007/01/12 21:59】
映画館にて「かもめ食堂」群ようこが映画のために書き下ろした小説を荻上直子監督で映画化。全編フィンランドロケから流れてくる何ともいえない空気。ゆったりと流れる時間。太陽の日差しもどこか違う。空の青、森の緑、白夜の薄明かり、などなど景色が美しい。耳慣れない言

 ⇒ ミチの雑記帳【2007/01/12 21:11】
こちらも見損ねていた作品。地元ではほんの2ヶ月くらい前に公開され、2週間で終了した作品。もうDVD化だもんなぁ。結果オーライなのかな、これは?(^^;)まず、とにかくこの作品すごくいい!コミカルでほのぼのとした雰囲気がとってもいい。すっご

 ⇒ たいむのひとりごと【2007/01/12 19:47】
お腹がすくとなんとなく機嫌が悪くなるもの。まずは腹ごしらえ…劇中のおいしそうなおかず。食事というものは生きる上でのエネルギーで必要不可欠なもの。そしてそれ以上に、作ってくれた人の愛情が食べた人の心を満足させる。お腹がすいたから食べたい、飲みたい、のは当然

 ⇒ シャーロットの涙【2007/01/12 17:42】
それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬舎刊)■キャスト 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、マル

 ⇒ 京の昼寝~♪【2007/01/12 17:24】
予告編を観たときから気になっていた、あの「ガッチャマンの歌、ご存知ですか?」っていうやつ。どういういきさつの会話なんだろう…。おお、そうだったのか…日本かぶれの学生さん。

 ⇒ 八ちゃんの日常空間【2007/01/12 15:30】
ほんわかする映画だった~!合気道知らないくせにこんなこと言っちゃうけど、見終わった後、作中で言ってた合気道みたいに体の力を抜いて自然に呼吸が出来る感じ。 フィンランドロケしたみたいだけど、降り注ぐ光の色、お店のインテリア、小物、登場人物の服の色、森の色、ザ

 ⇒ はなことば【2007/01/12 13:08】
「かもめ食堂」「立喰師列伝」

 ⇒ Akira's VOICE【2007/01/12 11:32】
「キートス!」と小林聡美扮するサチエが、かもめ食堂に来店するお客さんに声を掛けます。「キートス!」はフィランド語でありがとうという意味です。実は私事ですが・・・昨年の初夏この映画の舞台となったフィランドへ、トレッキングで10日間の旅行をしました。オールフ

 ⇒ 銅版画制作の日々【2007/01/12 11:24】
誰だ、誰だ、誰だ~馬券売り場の片隅で~黒い制服~ガードマン~♪

 ⇒ ネタバレ映画館【2007/01/12 02:44】
(札幌シアターキノにて) フィンランドのかもめって、太ってるんですね~(笑) かもめだけじゃなくてオバサンたちも太ってますが。 “おにぎり”と“肉ジャガ”がとっても食べたくなった。今夜のメニューはそれだ!と思いながら映画館から帰ってきたわ。 小林聡美さん、

 ⇒ シネマでキッチュ【2007/01/12 01:16】
小林聡美主演。全編フィンランド・ロケで作ったらしいね。共演は、片桐はいり、もたいまさこ・・・すんごいオバサン・トリオ。

 ⇒ ひらりん的映画ブログ【2007/01/12 01:08】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 映画館で観ましょ♪, All rights reserved.




