






「シアターキノ」でアンコール上映。

ゆれる1   ゆれる2


真実はどこにあったのだろう。

いろいろな場面で交わす兄弟の会話。
嫉妬やイラつき、探りあい。




母の一周忌で言い争う父と弟。
父親が怒りで畳にこぼした日本酒を拭く兄のズボンに
倒れたままのとっくりからぽたぽたとお酒がかかる。
この場面だけで弟の兄への感情が伝わる。
何故かワケも無く人の良い兄にイラつく気がする。

言葉の無い場面がとても印象的。
…半分に切られたトマト・川を流れる靴・ホーローのバットで静かにゆれる現像液…

「殺されなきゃいけないような人間だったのか」と表情無く問う智恵子の母の言葉が耳に残った。

とにかく演じている全ての人が実に上手い。




ワタシは…姉弟。
姉のワタシは、やはり、この映画も兄の目線・気持ちで観ていた気がする。
きっとワタシは不意に呼ばれて微笑んだとしてもバスに乗ってしまうだろう。





















管理者にだけ表示を許可する


あの橋を渡るまでは、兄弟でした。

 ⇒ Addict allcinema おすすめ映画レビュー【2009/09/17 23:34】
「ディア・ドクター」の記事を書いたとき、同じ西川美和監督の「ゆれる」を未見と書い

 ⇒ はらやんの映画徒然草【2009/08/08 07:45】
 『あの橋を渡るまでは、兄弟でした。』  コチラの「ゆれる」は、7/8公開になったオダギリジョー主演の家族ドラマの要素が強いミステリー映画です。オダジョーに香川照之と新井浩文といった実力派のキャストで、見応えもありました。またオダジョーの演技の幅が、広が?...

 ⇒ ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2008/02/08 20:37】
元旦の昼は<バーミヤン> で食事した後にすぐ隣にあるレンタル店へ 今年一本目の映画に何を観ようかと悩んだ結果… ゆれる まぁ、暗めで正月っぽくはないんだけど、昨年末に発表された “オダギリジョー”結婚記念って事で彼が主演のこの作品

 ⇒ ミーガと映画と… -Have a good movie-【2008/01/15 16:32】
今日は、急にお休みをもらえることになったので久々に一人で映画でも見ようかと思いまして。何を見ようかと調べていたら、なんと『ゆれる』が蠍座で上映中じゃないですか!見たかったのに見逃してしまった作品だったので、即決定~{/roket/}以下、映画の感想です。ある事件

 ⇒ 日々緩々。【2007/08/29 09:28】
記憶というのは、思い出すたびに変わっていくのかもしれない。早川猛(オダギリジョー)のいた場所から早川稔(香川照之)と川端智恵子(真木よう子)のいる吊り橋までは距離があり、そんなにはっきりとやりとりが見えるわけで

 ⇒ Kinetic Vision【2007/05/29 20:57】
Yahoo!ブログ - Yahoo!サービス - 「映画」の検索結果 http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/blog/cat/channel/*http://blogs.yahoo.co.jp/DIRECTORY/cat.html?cid=555021709 %B1%C7%B2%E8 映画 Mon, 26 Mar 2007 ...

 ⇒ 映画DVD館【2007/03/26 19:39】
揺れるよ揺れる,どこまでも・・・

 ⇒ Akira's VOICE【2007/03/21 18:32】
◆監 督   ・・・ 西川美和◆脚 本   ・・・ 西川美和◆音 楽   ・・・ カリフラワーズ ◆CAST   ・・・ オダギリジョー/香川照之/真木よう子/伊武雅刀/新井浩文/蟹江敬三/木村祐一/ピエール瀧/田口ト

 ⇒ +++ Candy Cinema +++【2007/03/17 09:17】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 映画館で観ましょ♪, All rights reserved.




